CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
帰らぬ外来語
JUGEMテーマ:日記・一般
今朝起きて新聞を開くと、かつて一世を風靡した双子の歌手、ザ・ピーナッツの姉、エミさんが亡くなったと伝えられていた。ザ・ピーナッツと言えば、「情熱の花」「恋のバカンス」「恋のフーガ」などの数多くの大ヒット曲で知られているが、中でも僕は、「日に焼けた頬寄せて・・」と歌いあげる「恋のバカンス」が大好きだった。彼女たちの活躍によって、世の中にいる双子達のイメージもぐんとアップしたはずだ。1975年に引退したらしいが、恐らくそれよりもっと永く歌い続けていたのでは?と、大勢の人が感じているのではないだろうか。それほど彼女たちの素晴らしいハーモニーは、多くの人々の心に生き続けているのだろう。だがここで僕はふと思った。曲のタイトルにもなっている、「バカンス」って今の若い人に率直に意味が伝わるのだろうか? そういう視点で周りを見渡せば、過去によく取り上げられたいくつかの外来語が、今となってはほとんど死語に近くなっていることも多いということが分かる。昔のコマーシャルや記事によく登場した、「ハッスル」もそうだろう。「ハッスル、ハッスル!」と連発して人気を得た人もいたし、広告の中でも、「エンジョイ」と何度もみかけた気がする。さらには、一昔前のカップルたちは、「アベック」と呼ばれていたことも記憶に新しい。

 
| ???素朴な疑問??? | 22:20 | comments(0) | - |
若い方にお尋ねしたい
JUGEMテーマ:日記・一般
あぁ、またか。今朝の新聞を見ると、またしても悲惨な事故が。駅のホームで携帯をいじっていた女性が、入ってきた電車に気づかずに側頭部を強打して亡くなってしまった。このような事故は以前にも、携帯で話しながら見えない相手にペコペコと頭を下げていて、やはり入ってきた電車に頭をぶつけられたという例があった。やはり人間は、目の前数十センチのところに気を取られていると周囲のことに気づかないのだ。これが例えば、高い空の雲や木の枝などを見ていても、視界が広いために、ついうっかりということは起きないはずである。確かに昨今は携帯など端末機にまつわるマナーの悪さに辟易する。歩道を歩いているときはもちろん、駅のホームや、階段の上り下り、混んでいる電車の乗り降りのときも片時も携帯の画面から目を離さない。込み合っている通路や階段で、「なんだか前の人は遅いな」と思って回り込むと、携帯に夢中になっている。そんな時は思わず後ろから蹴飛ばしたくなってしまう。そんなにも夢中になれるのは何故なんだろう?僕達おじさんにはさっぱり理解できない。一体彼らはどんな画面を見ているのだろうか?ずっとその画面を見続けないと歩けないわけでもないだろうし、そこまで人を夢中にさせるコンテンツとは何なのだろう?テレビ離れが進んでいる今の世の中、テレビ関係者にとっては、「そんなに面白いソフトがあるなら、是非ともテレビに取り入れたい」と考えても不思議ではないだろう。一度だけ、携帯の画面に夢中になっている人に注意したことがある。するとその人は、「大丈夫だよ、たとえ目をつぶっていても歩けるから」とこともなげに言った。でも、中には目や耳の不自由な人だっているのだ。彼らの安全を、つかず離れず守ってあげるのも僕達健常者の務めではないか。それだけではない。近頃増えている引ったくりなどの事件。つかまった容疑者の弁によると、人気の少ない道をヘッドホンで音楽を聴きながら携帯の画面に見入っている人ほど、狙いやすいものはない。決して治安は良いとはいえない今の世の中。自分の身を守るのは、自分しかいないのだ。 
| ???素朴な疑問??? | 12:44 | comments(3) | - |
使い方が分からん
JUGEMテーマ:日記・一般
都内の地下鉄では最近ホームドアというものが増えてきた。飛び込みや転落防止のために、ホームに車両のドアと連動するドアを設置しているのだ。東京メトロの南北線や横浜市営地下鉄のブルーライン、そして最近では東京メトロの丸の内線にもこのホームドアが設置された。僕がよく利用する南北線の麻布十番駅で電車を待っていたら、そのホームドアのガラスドアの向こう側に「非常の場合は、この横の開ボタンを押してください。ドアが開きます」と黄色いシールが貼ってあった。「?」僕は一瞬うなった。その肝心な押しボタンはガラスドアの向こう側にある。ドアを開けるためのボタンがガラスの向こうにあってどうする?そのボタンを押せるくらいなら、もうすでにドアは開いていることになる。ではこのボタンは何のためにあるのだろう?まるで、引き出しの鍵をその引き出しの中にしまいこんでいるのと同じようなものだ。いったいこの黄色いシールは何を言おうとしているのでしょう。おじさんには分かりません。

| ???素朴な疑問??? | 21:43 | comments(3) | - |
八号はどこに?
JUGEMテーマ:日記・一般
FMラジオで交通情報を聞いていると、「三号の上りは谷町を先頭に何キロ・・・」とよく放送している。これらは首都高速道路の路線名だが、一号は上野線もしくは羽田線。二号は目黒線。三号は渋谷線。四号は新宿線。五号は池袋線。六号は向島線。七号は小松川線。八号は・・・? あれ?ない!そのあと九号は深川線。十号は・・・? こちらもない!そして十一号は台場線。ときれいに揃いそうなのに、どういうわけか八号と十号はどの地図を見ても載っていない。いろいろと調べた結果、八号に関しては都心環状線の京橋ジャンクションから分岐して白魚橋料金所を通り、会社線もしくは八重洲線と呼ばれているのがどうやら八号の正体らしいが、それならなぜ「八号」と表示しないのだろう。また、十号に関しては、晴海の仮出口から築地・新富町を通る新線を計画しているそうである。もし、この先東京オリンピックが開かれることにでもなれば、これら全てが完成するのであろうか。

| ???素朴な疑問??? | 20:25 | comments(0) | - |
なぜだろう?なぜかしら?
JUGEMテーマ:日記・一般
たまには、軽〜い話題をひとつ。泥棒を発見!追いかけるとき人は決まって「おい、待て!」相手は泥棒だよ。待つわけないのに・・・。暗がりの中に怪しい人影が。空き巣犯か?すかさず人は「誰だ!そこにいるのは」堂々と名乗るほどの奴はいないと思うけどなぁ・・・。昔のテレビドラマをぼんやり眺めていた。緊迫した雰囲気の中、いきなり黒電話が鳴る。すかさずカメラは真っ黒な電話機にズームイン。現代の電話機ならイルミネーションがついたり、フラッシュが光ったりするけれど、黒電話は見た目何も変わらないんだけどね・・・。ついでに電話の話題をもう一つ。携帯でも家の電話でもいいが、なにやら一生懸命お話に夢中の様子。ところがいきなり「プツッ」と切れちゃった。その人は間違いなくその受話器をしげしげと見つめてしまう。首をかしげながら。受話器を見ても原因までは分からないんだけど・・・。

| ???素朴な疑問??? | 00:01 | comments(1) | - |
| 1/2PAGES | >>