CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 悪しき習慣 | main | 映画化への夢 >>


| - | | - | - |
風のかたち
JUGEMテーマ:日記・一般
以前、このブログでもご紹介した映画監督伊勢真一さんの作品「風のかたち」が今年度の文化庁記録映画優秀賞を受賞した。知り合ってもう何十年になるだろうか。最近ある作品で再会したときに、偶然同い年であることが分かって、「この先、どっちが先にくたばるか競争しようぜ」と楽しそうに笑い転げたりもした。じつに気さくで裏表のない骨太人間である。さてこの映画「風のかたち」は、サブタイトルに「小児がんと仲間たちの10年」とうたっているとおり、白血病や脳腫瘍など小児がんと闘っているこどもたちや先生、両親、友達などを十年間も撮影し続けてきた作品の集大成である。聖路加国際病院の細谷医師が毎年開いている「がんと戦う子供たちのキャンプ」。先生は言う。「あそこまでちゃんとしなやかに立ち直ってねぇ。人間は強く創ってあるんで、ポジティブに上手に経験を利用して、他の人にも影響を与えながら生きていけるってとても力づけられますよね。」病気を体験した子供たちが弱さを強さに変えていく姿。人間の生きる力、希望のようなものを十年間の物語が語りかける。不治の病のようにいわれる小児がんも、今は10人のうち8人は治癒するまでになった。にもかかわらずテレビドラマでは、いつも死んでしまう。だから自分が小児がんだと友人に知られるのが怖い、と語った子の言葉が強く印象に残る。こんないい作品を是非是非たくさんの人たちに見ていただきたい。 
| - | 11:25 | comments(5) | - |
| - | 11:25 | - | - |
コメント
松野照樹様 はじめまして。僕のブログを読んで頂いてどうもありがとうございました。そして「風のかたち」の紹介ブログにものせてくださり、感謝しています。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
| 武田 広 | 2009/09/25 9:41 PM |
松野です。何度もすいません。当該記事のURLが違っていました。正しくは「風のかたち」を取り上げていただいたブログ・その2:http://toyuuki.blog96.fc2.com/blog-entry-26.htmlです。
| 松野照樹 | 2009/09/25 1:52 PM |
はじめまして、松野照樹といいます。映画「風のかたち」の応援ブログをつくりましたので、大変勝手ながらこの記事をご紹介させていただきました。もし不都合がありましたら、ご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。「風のかたち」を取り上げていただいたブログ・その2:http://toyuuki.blog96.fc2.com/blog-entry-23.html
| 松野照樹 | 2009/09/25 1:46 PM |
マイマイ様 こんばんは。書き込みをありがとうございました。伊勢監督の作品はいいですよ。決して大ヒットにつながるような派手さはありませんが、作品を見ることによってじっくり何かを考える大きなきっかけを作ってくれるはずです。ほとんどの作品が自主上映されているので、一般の映画館では見られませんが、どうかネットなどで調べてからご覧くださいね。
| 武田 広 | 2009/09/24 11:33 PM |
こんばんは。
普段見ることのない世界や自分と異なる生き方に興味があるので、ドキュメント番組やドキュメント映画をよく拝見します。わたしは幸い、生まれた時から大きな病気をせずに育ちましたので、健康なのが当たり前と思いがちですが、世の中にはわたしより若い人や子供が病気と闘っていることを改めて知り、健康なのが当たり前だと思う自分がとてもはずかしくなりました・・・。
「風のかたち」をいちど拝見したいと思いました。
| マイマイ | 2009/09/24 7:38 PM |
コメントする