CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 監督さんを偲びながら | main | 秋を求めて・・・ >>


| - | | - | - |
秋ならではのお楽しみ
JUGEMテーマ:日記・一般
いよいよ、暦の上では11月に入った。今年の夏は、僕の大好きな北海道で最高気温が37度に達した日もあったそうだ。東京では、雨の日がさほど多くもなかったのだが、西日本、特に九州では物凄い量の雨が降り続いたようだ。今年の秋もそろそろ晩秋と呼ばれる時期に入った。僕の住んでいるあたりでは、毎日夕方になると、ムクドリが大量に飛び交っていて、道端の電柱の周りの電線上には、ものすごい数のムクドリが止まっている。僕は、こうした鳥たちの姿をじっと眺めているのが大好きなのだ。しばらくすると今度は、鳥たちが一斉に飛び始めて上空をゆったりと飛び交っていく。こうしたムクドリは、陽射しの暑い真夏にはあまり姿を見せないのだが、秋風が漂い始めると、どこかで秋を楽しもうよと言いながら、ムクドリたちは空を飛び交って楽しんでいるように感じられる。僕自身は、街中にいる猫ちゃんや、元気な犬も大好きで、さらにはムクドリに代表される鳥たちの姿を眺めるのも大好きだ。こうして様々な動物たちの生き様を眺めていると、僕の心の中に爽やかな秋風がフワッと漂っていくのを感じさせてくれるようである。
| - | 14:41 | comments(2) | - |
| - | 14:41 | - | - |
コメント
NY様  こんにちは! いつも僕のブログを見てくださいまして、どうもありがとうございます。NYさんも、ムクドリを楽しんでいらっしゃるのですね。僕は、カラスも含めて、鳥たちが大好きなんですよ。鳥達を眺めていると、ひたすら生きることを考えているんだろうなと、頭が下がる思いがするのです。道を歩いているときにムクドリと出会うと、ずっと立ちつくしながら、じっと鳥たちの姿を眺め続けているのですよ。本当に可愛いですよね。
| 武田 広 | 2014/11/04 3:15 PM |
武田さんこんにちは。鳥に疎いのでムクドリを検索してみました。クチバシがオレンジ色なのですね。いい季節ですよね、私はこの季節が大好きです。次回犬の散歩の際にでもムクドリを探してみようと思います。
| N.Y | 2014/11/04 2:07 PM |
コメントする