CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< サラブライトマンの生の歌声 | main | テレビの画面でじっくりお楽しみください >>


| - | | - | - |
拘束時間は延々
JUGEMテーマ:日記・一般
新年を迎えて、もうすでに三週間が過ぎようとしている。僕たちの仕事は、自由業と呼ばれるだけに、定期的な拘束時間とは関係なく、毎回、様々な時間設定のもとで仕事をさせていただいている。特に、昨年末から今年の初めにかけては特別番組が続いたため、突拍子もないスケジュールで働き続けていた。中でも一番ハードなスケジュールだったのが、昨年末の仕事。始まりは早朝の5時からで、場所も品川だったため、真夜中の2時に起きて出かける準備に入った。明け方の5時までにスタジオに入ろうとしても、電車がまだ走ってはいなかったので、自宅からタクシーで品川に向かった。仕事内容はなかなか楽しい内容だったものの、終了したのは午後1時過ぎだった。 また逆に、年明けの仕事で異常に遅くまでかかった仕事は、夕方から始まったものの、終了したのは、日付が変わった夜中の2時45分頃だった。そのため、ゆつくり自宅に帰ってきて寝る準備をしていると、窓の外にはうっすらと朝日が差し込み始めていた。このように、僕の仕事は、拘束時間が毎回変動しているので、普段から臨機応変に対応していけるかどうか、じっくりと考え続けていくことが要求されているのだろう。

 
| 武田 広のスタジオ日記 | 23:06 | comments(12) | - |
| - | 23:06 | - | - |
コメント
通りすがり様   こんばんは! この度はご親切に、僕のブログに書き込みを入れてくださいまして、どうもありがとうございました。ご存じのように、僕が長く担当させていただいた番組に、ガラッと別のナレーターさんが担当なさることが、最近多くあります。僕本人は、少しでも多くやらせていただきたいと思っていたのですが、僕自身もすでに高齢者の仲間入りをしましたので、仕方がないのでしょうね。今回、メッセージを届けてくださいました、通りすがり様は、随分と雄大な心配りから僕の作品を高く評価していただきまして、どうもありがとうございました。どうぞ今後ともよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
| 武田 広 | 2015/05/25 12:05 AM |
武田さんが担当されている番組を見ていると・・・

最近、違う方が担当されていたり、違う方が加入されていることがあり、お元気なのかな、と心配になることがあります。私もそこそこの年齢、子どものころから夢中になっていたマンガの声優さんが次々に亡くなられる。親戚のオジサンがいなくなったよりも、手足をもがれるように寂しい。ある時急に別の方にかわってたな、っていう経験があるのですっごく不安です。それでついにここへ辿りつきました。

番組を見ている気でいるけれど、何かをしながらテレビをつけている、見ているというより聞いていることが多いんですね。だから違う方のナレーションだと違和感があります。スッキリとしていて、でも温かみというか、武田さんならではの持ち味が心地よくて、その番組を見ていたんだな、と気づきました。長ゼリフで有名な脚本家さんがいうように、テレビって必ずしもテレビの前でじっくり見ていられるものではなく、ラジオのように何かをしながら聞いているものなんですね。だから「声」も視覚と同じくらい大事なモノなんだって。
| 通りすがり | 2015/05/23 10:25 PM |
カズ様  ご親切に、またまた書き込みメッセージをいただき、ありがとうございました。深く、深くお礼を申し上げます。「アド街ック天国」をご覧いただいている方に、是非、その街に行ってみたいなと、感じさせるようなしゃべりこそが、一番大切なことですよね。カズ様、どうぞ今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
| 武田 広 | 2015/04/05 10:03 PM |
武田さん、そんな寂しいこと言わないでください。武田さんと津野さんのナレーションは心地よく聞こえます。アド街からお二方のゆったりとした声で街を案内されると行ってみたい気持ちになります。

これからもよろしくお願いいたします!
| カズ | 2015/04/05 9:32 PM |
カズ様  こんにちは。いつもいつも僕のブログに書き込みをしてくださいまして、本当にありがとうございます。司会の愛川さんは、もう80歳になられましたので、「アド街ック天国」を降板なさいましたのですね。僕自身も、去年の秋に65歳の誕生日を迎えましたから、そろそろおしまいになりそうです。気分的には、常に若々しいしゃべりを続けていたいと考えてはいるのですが、聞いてくださっている皆さんにとっては、どのように感じられているのでしょうか? どうぞこれからも応援していてくださいませね。
| 武田 広 | 2015/04/05 8:01 PM |
今まで『ジェネレーション天国』や『チューボーですよ』などで武田さんのお声は拝聴していました。

アド街ック天国のファンで、毎週欠かさず見ています。1000回を以って愛川さんの降板は寂しかったですが、4月からの放送で武田さんのナレーションが少なくなってしまい、寂しさが倍増しました。

武田さん、これからもアド街で心地よいナレーション楽しみにしています!
| カズ | 2015/04/05 4:00 PM |
きゅうりとまと様  こんばんは! 毎度、僕のブログとお付き合いしてくださいまして、本当に有難く感謝しております。先日に放送されました、「アド街ック天国」1000回記念番組は、本当に心からうれしく感謝しています。およそ20年前からオンエアが始まりまして、僕は本当に心の奥底から楽しませていただいています。きゅうりとまと様も、どうぞこれからも、あの番組をじっくりとお楽しみになさってくださいませ。
| 武田 広 | 2015/03/08 11:04 PM |
お久しぶりの書き込みとなります。
アド街20年間1000回記念おめでとうございます。
若輩者が言うのはおこがましいでしょうが、偉業であります。

季節の変わり目ですので、心も体も労わって下さい。
| きゅうりとまと | 2015/03/08 6:27 PM |
NY様  こんにちは! 毎度、僕のブログとお付き合いしてくださいまして、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで、僕は仕事に随分恵まれているなと、深く感謝しております。僕自身も、すっかり「おじいちゃん」となりまして、若い時のようになかなか自分のペースを保てなくなってきてしまいました。言ってみれば、ある程度仕方のないことかもしれませんけれどね。でも、できるだけ自分の力を100パーセント発揮できるように、もっともっと頑張っていきたいと毎日考えていたます。NY様、どうぞこれからもよろしくお付き合いしてくださいませね。
| 武田 広 | 2015/03/04 3:58 PM |
武田さんこんにちは。
本当に最近は様々な番組やCMで武田さんのお声が聴けてうれしい限りです!
ナレーションというお仕事について全く知識が無いのですが、VTRに合わせてほとんどおひとりで録音されているのですか?
どの時間でも美声で臨むためにきっと健康管理も徹底されているのでしょうね。
| N.Y | 2015/03/03 1:30 PM |
あっちゃん様  おはようございます。ご親切に、僕のブログに書き込みをしてくださいまして、どうもありがとうございました。僕がフリーの仕事をするようになってから、もう既に三十数年の時が流れました。今では、時間が不規則な仕事はお断りするようなことは全くできませんが、内容的に素晴らしいお仕事をやらせていただいていること自体を有難く感じているのです。ですから、今後とも自分の体調を維持しながら、コツコツとお仕事をやらせていただこうと考えております。どうぞ今後とも応援してくださいね。
| 武田 広 | 2015/02/14 10:41 AM |
年末年始、お仕事お疲れ様でした。
武田さんは大変だったと思いますが、テレビをつけると武田さんの声が聞こえくるので、私はうれしかったです。
私もかつてそんな感じの仕事をしていたので、年末年始の殺人的な仕事量を思い出しました(苦笑)。
お仕事されるのも身体が資本なので、どうかご自愛ください。
応援しています。
| あっちゃん | 2015/02/13 11:57 PM |
コメントする